こんにちは!いつも見ていただきありがとうございます!
あと2週間でやせる!!と宣言して1週間ですが
痩せる気配なんて少しもありません。


前回の記事
を書いた後に
子供の喧嘩についてぼんやり考えていたので
今回の記事はその事を少し書きたいと思います。
個人の見解なので、まぁ独り言だと思ってください

「子供の喧嘩は出来る限り見守りたい」と
これは一貫して思ってはいるのですが

それでも誰かを傷つけてしまう前に
親が教えてあげる事も大切では?と
こう思う事もあります。

子供が誰かを傷つけてしまうのが嫌
という気持ちは当然あるのですが
私が教えてあげられる事ってなんだろう?

13
それでは
「母親がダメと言ったから」という
理由でしか理解出来ないのではないか…

私が教えたいのはそうじゃない

極端な話
「叩いたら痛いでしょ?だからダメ」と言葉で言っても
叩くと痛いのは体だけではなく心も痛い
それは言葉では教えられないと思うんです。
叩かれた事のない子が『痛み』を理解できるのか?
しかもその時その時の状況で
感じる痛みの質も違うはずなんです。
それを知って欲しい。
場合によっては叩いた方だって心が痛い
それも全部教えてあげるなんて
私にはとても無理。

それに…
14

息子は私の腹から生まれたけど
私とは違う生き物なのだから
何が好きで、何を嫌だと思うか
母である私にもこれから息子に教えて欲しい

「自分が嫌なことは人にしてはいけません」
この教えは基本ではあるけれど全てではない

自分が嫌だと思う事を他人も嫌だと感じるとは限らないし
自分が平気な事は他人も平気だとは限らない

こんな当たり前なことを大人でも理解出来てない人は
実際に居ます。

ハンターハンターにこんなセリフがあります
11
これ

私もすごく好きです。

「相手が怒るような事をしてはいけない」よりも
「怒ることを知れ」ってすごく良いなって思います。

怒られる事が好きな人なんて居ないと思うんです。
私も嫌!

でも子供はまだ
「相手を怒らせる」経験を詰んでいないから
その嫌という感情すら未発達なんです。

じゃあ子供同士の喧嘩で
相手を怒らせることを怖がってるのは誰?と聞かれたら
母である私。

自分が怒られるのが嫌だから
息子の喧嘩を止める?
相手の母親が子供の喧嘩で怒る人なのか
それすら知らないのに?
同じ考えの人かもしれないのに?

こんな事を考えていたら
私がすることは喧嘩の仲裁ではなく
相手の子や親に謝る事なのでは?と思うに至り
すごく嫌だなぁ~(笑)と思いました(*´ω`*)

もし息子に何か教える事があるとすれば
上のゴン君のセリフを教えたい(笑)

相手が怒る事を「知らなかった」「わからなかった」
結果がこちらです


12

怖いですね!!!



という独り言でした!

15
そんな簡単にいくなら育児に苦労なんかないよね。
いろんな人がいるから。


ではお付き合いありがとうございました!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
コメントありがとうございます!

ぽわ~んさん・あいあいさん・みくさん
ranmakiさん・ししゃぶさん

* コメントで沢山「難しい」ですよねと言われて
あぁ、やっぱり見守りたいお母さんも沢山いるんだと
嬉しくなりました!ありがとうございます。


* 実際本当に難しいです
口で言うのは簡単ですがトラブルになる
恐怖はいつでも付いて回りますし…
「大きなケガさえなければ」と思っても
どこからが危険になるのか…
その判断もとても難しいです

* 他力本願にもなりますが
万が一トラブルになりかけた時に
第三者(保健師さんや保育士さん)が
介入してもらえるような場所だったら
少し余裕を持って見守れそうですが…
やはり難しい問題です


ではでは!


↓週3で連載してます↓
xoy-logo 
xoy_icon_qrcode_JAPAN
↑アプリ↑


↑ポケモンの話多い

↑LINEで更新通知が受け取れます