こんにちは!

いつも見ていただきありがとうございます!

先週末から東京へ行っていた為

ブログの更新が空いてしまいすみませんでした!!

無事に帰って参りました( ´∀`)




東京へ行ったのは実に3年ぶりでした。

いやー!楽しかったです!

東京は都会ですね!!

2泊3日でしたが、色々満喫してきました♪




お祭り楽しかったです!!

またいつか息子が大きくなったら一緒に行きたいです。


今回、私の母と姉と東京へ行ったので

参加は諦めていたイベント…

コミティア113へ行ってきました!!







前々から行きたいと思っていた憧れのコミティア…


コミティアとはですね

オリジナル作品のみを集めたコミケ…

と言えば分かりやすいでしょうか!!


まさか行けるとは思っていなかったのですが

家族の協力もあり行くことが出来ました(* ̄∇ ̄*)感謝!




一人で大興奮の図。




セルシスという会社が作っている

『クリップスタジオ』(略してクリスタ)

というイラスト・漫画製作ソフトの講習が行われており

クリスタすげぇぇ!ってなりました(笑)

そしてそこでは件の『クリップスタジオ』が買えるのですが

通常の半額以下だったのです…




現在は先日ブログにも書きました

ファイヤーアルパカとコミックスタジオというソフトを使っているのですが

これだけでも私には充分といえば充分。

そもそもコミックスタジオも使いこなせていないのに

さらに進化したクリップスタジオなんて持ち腐れ…!!

相当悩みました。

セルシスブースの回りでウロウロしていた挙動不審な女は私です。(笑)

そして1時間近く悩んだ結果…。




やめました。

この値段で買えることは今後あるか分かりませんが

必要ならば定価でも買いますから!!

いい目標が出来たと思って今回は見送りました!

絵の練習頑張ります!

そして今回クリップスタジオは見送りましたが

こちらを購入!




左手用のタブレットです!

絵を描いている時に

画面の移動や拡大、縮小。取り消しなど

右手のペンをマウスに持ちかえなくても

出来ちゃう優れもの(*´ω`*)

基本的にはクリップスタジオ専用デバイスてすが…

基本操作はコミックスタジオでも出来るらしく購入!

そしてなんと、クリップスタジオの簡易版が同梱されてるのです(*´ω`*)

簡易版なので漫画は描けないですが

カラーイラストは描けちゃうそうです♪

早くインストールしたいのですが

まだまだ速度規制中…。・(つд`。)・。

私に安定したネット環境をぉぉ!!(泣)


今日はオタク的要素強めで分かりづらい内容ですみません(笑)

とても楽しかったです!


ではでは!